QandAコーナーもくじ

WEB
ご注意 Q&Aはあくまで参考程度でご理解ください。
ちょっとした事実の相違で結論は変わってしまうことがあります。
詳しくは「著作権のひろば」本編などをご覧ください。




G07 リンクを貼ること 
  • WEBサイトで他のURLにリンクを貼る際に何か注意することはありますか?
     
 他者のWEBサイトに閲覧者を誘導するためにリンクを張る際には、許諾を取らなかったとしても、それが違法になるということは原則としてありません。
 とは言っても、自己のWEBサイトへのリンクを禁止する表示をするのは自由であり、その禁止事項を守ることも、その人の自由です。
 法律的な判断は権力を行使するかどうかに係わることであって、ネット上のマナーとは異なることがあります。
 WEBサイト管理者の立場や意図を汲むことも大事なことですから、リンクを貼る際には常識的に考えて、他人を不愉快にさせないような配慮を心がけたほうがよいと思います。
 なお、他者のWEBサイト上の情報を自己のWEBサイトにリンクさせて、以下の自己が管理する情報であるかのように見せるようなリンクの方法は、複製権にも公衆送信権にも影響しないと考えられるかもしれませんが、WEBサイト制作者の同一性保持権(著作物の同一性を保持する権利)を侵害する場合がありえます。
 このあたりのことは著作権法を無理やりあてはめにくいことではありますが、たとえ著作権法に違反しなくとも、なんらかの不法行為とみなされる場合がありうると思います。
 なお、この「著作権のひろば」のページのどこにリンクを貼るのも自由ですので、ご遠慮なく。


  


QandAコーナーもくじ