QandAコーナーもくじ

WEB
ご注意 Q&Aはあくまで参考程度でご理解ください。
ちょっとした事実の相違で結論は変わってしまうことがあります。
詳しくは「著作権のひろば」本編などをご覧ください。




G04 タイトルの利用 掲示板での歌詞などの部分的使用
  • ホームページに好きな曲名や映画のタイトルなどを掲載するのは問題ないでしょうか。また、歌詞の一部分を掲示板の話の中で書いた場合はどうでしょうか。
A、 曲名やタイトルは一般的には著作物ではありませんので著作権法での保護は受けません。ですから、好きな曲や映画のベストテンなどを作っても問題ありません。
 歌詞の一部分を掲載するという場合には、絶対に著作権侵害にならない、とは言えません。

 歌詞の全文の場合と、半分の場合と、ワンフレーズの場合。歌詞の批評の場合、歌詞を使った宣伝の場合、歌詞の販売の場合。こういった使用方法の違いで著作権者の受け止め方や経済的損失の状況が違ってくるはずです。

 著作権法を杓子定規に考えてしまうと、これらすべての行為が違法となりえてしまいますが、著作権法の趣旨を含めて考えてみると、全ての行為が違法と考えるのは行き過ぎであり、インターネットが単に宣伝媒体としてだけでなく、市民の表現の場としての意味をも認めるのであれば、常識的に歌詞の使用が妥当とされる範囲があるはずです。
 表現の自由と著作権者の経済的利害とのバランスを考えて判断すべきだと思います。 
 掲示板上で有名な歌詞のサビの部分を自分の文章の一部として掲載した程度であれば、著作権者の経済的損失や行為の可罰性といった面から考えて許容範囲であると考えたいです。



  


QandAコーナーもくじ