QandAコーナーもくじ


ご注意 Q&Aはあくまで参考程度でご理解ください。
ちょっとした事実の相違で結論は変わってしまうことがあります。
詳しくは「著作権のひろば」本編などをご覧ください。




A07 WEB上で著作権を侵害されたらどうしたらよいですか?
  • 私がWEBで掲載したイラストが知らない人のブログで勝手に掲載されていました。苦労してつくったイラストなので勝手に使って欲しくないのですが、やめさせるにはどうしたらよいでしょうか。
 もし相手方(勝手にイラストを掲載している人)の連絡先やメールアドレスが特定できるのであれば、相手方に「使用をやめてください」と伝えてみる方法があります。
 こういう場合、どきどきしたり興奮したりして、態度が過激になりがちですが、相手にも言い分があるかもしれないので、文章は冷静な表現で、法律の話を持ち出すよりも自分の気持ちを素直に表現してみてはどうでしょう。
 誰だって勝手に自分の作品を使われたらイヤなのだということは理解できますし、他人とトラブルにはなりたくないものです。
 冷静にあなたの気持ちを伝えただけでも効果があるかもしれませんから、最初はソフトに対応しましょう。
 もしそれで反応がないときには、そのブログ等を管理するプロバイダー等に連絡して、削除を依頼してみましょう。
 連絡先は次のようなサイトで確認できるかもしれません。
   IPドメインSEARCH  JP WHOIS /JPRS 




著作権のひろば Q&Aコーナーへもどる